セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

やっぱり整えるのは足から!!ヨーガ講座に行ってきました。

ヨーガインストラクター絵理子ちゃん主催の「世の中の女性が自信を持てる為のヨーガ講座」に行ってきました。

 

絵理子ちゃんブログ

「世の中の女性が自信を持てる為のヨーガ。」重松絵理子

 

彼女との不思議な出会い

 

昨年の10月に、吉永桃子先生の美脚セミナーに行った時の事。

 

懇親会に参加しようと待っていたら、ある女性から「静岡から来たのね!是非紹介したい女性がいるの。LINEを教えて。というかLINEだけじゃ不安だから電話番号も教えて。」とやや強引に言われました(笑)

 

なんか嫌な予感がする・・・と思ったのですが、その後LINEを通じて紹介されたのが絵理子ちゃんです。彼女のブログを読んだら、目が合った気がしたんですよね。

「ヨーガのイベントに私も参加したい。」と11月の末からヨーガに月一で通うようになりました。

声をかけていただいた女性Tさんには、感謝しています(笑)

 

足を一番に整えろ

 

絵理子ちゃんは、私が尊敬している桃子先生のメソッドをヨーガに取り入れていて、すごく分かりやすいし、理にかななった体の使い方を教えてくれます。

 

土台である足、とりわけ親指の先端が地面につく事が一番大事だと。

実は、私がセラピストになった8年前に「足もみ」が一番やりたかった事なんですよね。

足は、身体を投影していて内臓は触れないけれども足を揉む事で内臓が活性化されるんです。

 

足の使い方までは、最近まで考えていなかったのだけれども、桃子先生の本や絵理子ちゃんのヨーガで、意識するようになりました。

 

やっぱり、私のサロンのメニューにも足つぼマッサージかリフレクソロジーは、外せないなぁと改めて思いました。

足の裏の老廃物が流れると体も柔らかくなるんですよ。

 

女性に自信を持ってもらう為の活動

 

そして、呼吸法も教えてもらいました。お腹をぺったんこにして、骨盤底筋を締めるなどなど。

 

足と骨盤底筋と・・・。私はリラクゼーションで絵理子ちゃんはヨーガだけど、なんか向いている方向が同じだなぁと感じるし、励みになります。

 

絵理子ちゃんの講座は、平日にもかかわらず満員で、ヨーガの講座は堂々としていて。

私よりも全然先を歩いているのだけれども。

 

私も、一歩一歩焦らずに。でも自分を開示して周りを明るく出来る様に。そんな事を思ったのでした。

 

3・4月の予約を受け付け中です。

 

mikikotherapy.hatenadiary.jp