セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

不安を感じるのは準備が足りてないからである

先週の3日間くらい、すごく不安な気持ちになっていたんです。

 

DIYをやっている時は、ひたすら楽しくて、言うなればDIYハイの様な気分になっていました。

 

ところが、もうDIYも終わりに差し掛かり、「こんなに頑張って店を作ったけど、果たしてやっていけるのだろうか・・・・。」とかね。

 

その気持ちを旦那に話したら、とても気分が軽くなり、やる気が戻ってきました。

 

旦那の話は書いちゃ駄目と言われていますが、良い話なので良いよね??(笑)

 

不安な時は準備が足りない

 

ミ「私、とっても不安になってきてるんだけど~(泣)」

 

旦「不安なら辞めればいいじゃん。誰もやってくれなんて頼んでないだろ。」

 

ミ「うん。だけどやりたいの。」

 

「なんで不安になるか分かってる?準備が全然足りてないからだよ。もっときちんと準備をすればワクワクした気持ちしかなくなるでしょ。」

 

ミ「そっか!!私、全然準備が足りてないから不安になっているんだね。ありがとう!気持ちがスッキリしてきたよ。」

 

旦「まぁ、がんばって。好きな様にやってよ。」

 

こんな感じのやりとりだったと思います。

私は人間関係や仕事関係の悩みを旦那によく相談します。

 

旦那は、自己啓発系の本とか全く読まない人なんだけど、(むしろ本を読まない)

不思議なくらい人の気持ちが分かるし、明確な答えが返ってくるんですよね。

 

彼は、カウンセラーの才能があるのではないかと思っています(笑)

 

やるべき事

 

まだまだやるべき事が沢山あるので、箇条書きにしてみます。

 

・店の名前を決める

・私の肩書を書いた名刺を作る

・店のチラシを作る

・写真を撮ってもらってホームページを作る

・施術動画をYouTubeにあげる(それをホームページに組み込む)

・看板をつくる

・施術が不安な箇所は練習する

アメブロでサテライトサイトを作る(出来れば)

・店のゴミを捨てる

・長すぎるカーテンを縫う

・流しと外の窓を綺麗にする

・入口にチョークボードを作る

 

3月はネット環境を整える事と、チラシ、名刺作りを早めに終わらせます。

 

準備はしてもしきれない

 

逆説的になりますが、準備を完璧にしてから何か始めようとすると、何も始められません。

 

開店しても、準備をする。というか、準備はずっと続いていくものなんだろうと。

 

不安をエネルギー変えて、より良いサロンを作っていこうと思います。

 

 

3・4月の予約受付中

【女性限定サロン】3・4月の予約受付を開始いたします - セラピストミキコの開業までの道