セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは仕事三昧

今日から、世間ではゴールデンウィーク。 長ければ9連休になるらしいが、私は仕事。むしろ書き入れ時。 今日も朝から沢山の来店があり、今は家で心地の良い疲れを感じている。 予約表がお客様で埋まって活気があると、仕事が楽しい。 勿論、その分大変だし…

愛社精神なんて、全くない

「ゴールデンウイークの為に一日○人を確保して欲しい。」と会社を運営している人に言われた。 スタッフの数からすると、かなり難しい数だ。 「もう出ている人はシフトに入っているし、ゴールデンウイークは出掛けてしまって来れない人もいるし、その人数は無…

スタッフの質問や意見にはちゃんと反応する

このブログで書いたか書いてないか忘れてしまったが、 私は10年前ほど前に、某小売り業店で店長をしていた。 その時に仕事を教えていた新入社員の男の子から、何か質問された。 すごく忙しかった私は、その質問をどうでも良く感じて多分適当に答えたのだろ…

みんな精一杯生きている

シフトを作成すると、どうしても人数に穴が出てくる。 なるべく、私の勤務をシフトの薄い所に入れて・・・・。とやっていくと、なんだか自分ばかりが損をしているような気持ちになってくる。 これから迎えるゴールデンウイークに向けて、なるべく人を確保し…

15000円分の仕事って??

15000円。 私の店長手当。 安い!!実に安すぎる!!! 先日、元スタッフで、今は独立して店をやっている男の子の店に行ってきた。 店長になる予定の話をしたら、 「1万5000円分だけ働けばいいんだよ。店長じゃなくて、バイトリーダーくらいの気持…

人を頼るのが苦手

昨日の夜は寝つきが悪かった。 布団の中で、欠員だらけのシフトが頭に浮かび、その事を思い悩んでいたら眠れなくなった。 短い眠りにつき、朝起きてみたら口内炎が出来ている。 旦那に「考え事をしてたら眠れなくなった。」 と言ったら、 「店長になる前から…

私が店長になって変えたかった「連絡ノート」

来月から、店の店長になることが決まりました。 それに伴ないもう私自身の指名が多かろうが少なかろうがどっちでも良くなってきました。 このブログの内容も、もはや指名をとる技術なんて今はほぼ書いていないですし、そろそろブログタイトルも変えようかし…

セラピストは使い捨て??

「セラピストとして働いてくれる人には申し訳ないんだけど、セラピストは使い捨てなんだよね。」 とある大手もみほぐしチェーン店の社長が言っていたと人づてに聞きました。 それを聞いて凄く悲しい気持ちになりました。 使い捨てられる現状 実際に入っても…

お客様の顔を一度で覚える「人たらし」居酒屋店主の話

先日、実家へ帰った時に近所の居酒屋に両親と弟と4人で行きました。 その居酒屋は裏通りにあり、看板も出ていないのにも関わらず毎日満席だそうです。 店主は60代くらいで「いつでも店を辞められるように看板を出してないんだよ。でも、今月で10周年を…

続けるのが無理な「特別扱い」は良く考えてから

ご飯を食べに行った時に知人の店だった場合、「○○をサービスしておくね!!」とか一品くらい多く食べさせてくれたり、代金を社員価格にしてくれたりすると 「嬉しい!!ありがとうございます!!」ってなりますよね?? ただ、これは初回の1回という場合も…