セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中の眠気に打ち勝つ方法

私の働いている店は施術ルームが個室になっています。 先日、施術中に隣の部屋からお客様とスタッフの話声が聞こえてきました。 (個室といっても、完全な壁で仕切られておらず上が空いているので隣が大きい声で話していると聞こえてきます。) 「○○に行った…

自分の身体をいたわる事がお客様への貢献につながる

普段は週4日の勤務ですが、ここ2週間ほど週5日も働いています。 って普通の会社員の方は基本週5勤務ですよね・・・。お疲れ様です!! そうなると、好きでやってる仕事とは言え疲労が溜まってきます。

占いから天職を探ってみる

なんだか、タイトルが怪しい感じになってきましたね~(笑) つい一週間ほど前に占星術のkeikoさんを知りました。知らない人は是非ブログを見てね。 keiko的、占星術な日々。 自分の月星座というものを調べてみたら自分の性格をみごとに表していたので、すご…

艶肌は人を引き付ける『必要なのはコスメではなくテクニック』

花粉のお蔭で、顔が痒かったりかさつく事はありませんか?? 私はこの時期、アトピーが出やすくて、非常につらいです。。 以前読んだこちらの本『必要なのはコスメではなくテクニック』を読んで、スキンケアをちゃんとするようになってから、かさついている…

天職の見つけ方

「自分の天職ってなんだろう??」「もっと自分に合った仕事があるのではないだろうか。」と多くの人が悩む問題ですよね。 天職とは「周りから応援されていて続けられている仕事」ではないでしょうか。 私は、セラピストという仕事が今の私には天職であると…

アウトプットは最大のインプット

私の働いている店に、新しい人が入ってきました。 先日、私が検体になり施術をチェックしていたのですが、やってもらう方の目線になってみると、足の拭き方とか強さとかかなり気付く事が多かったです。 人に教える事ってアウトプットでもあるけれども、イン…

何の為に指名をとろうとしているのか

指名をとる理由をはっきりさせておかないと、手段が目的になってしまう場合が多々あります。 私が指名をとる理由は、「自分の出勤している時間を無駄にしない為」です。 私達は、個人事業主契約の為、店にいてもお客様が入らなければ1円も稼げません。家で…

同じ店舗で働くセラピスト達と上手くやっていく方法4つ

個人事業主として店舗を借りて働いているとは言え、店舗内の他のセラピストとのコミュニケーションは大事です。 ・人間関係がギクシャクしていると、居心地の悪い雰囲気がお客様に伝わる ・心が不安定で、おもてなしに集中出来ない など、2重、3重の障害と…

強めが苦手なお客様には、お母さんが揉んでくれる優しさを意識

先日、友達が私の店に施術を受けにきてくれました。 遥々、遠くから私の施術を受ける為に来てくれてとても嬉しかったです。 その友達は細めで、筋肉量が少なく、けっこう痛がりなタイプ(私と同じ)でした。