セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の失敗は何も挑戦しない事

セラピストとして働く人のほとんどは、「自分で仕事をしたい。」と潜在的には思っています。 何故ならば、雇われていてもあまり稼げないからです。自分の身体さえあれば、仕事は可能であり、開業はだれでも簡単に出来ます。 店を出したいと思っても行動する…

サロンの間取り図&トイレ掃除を頑張った私

今日は、私のサロン予定(まだ最終決定書類を提出していない)の間取り図を紹介しようと思います。 30年程誰も住んでいなかったビルの3階です。 家賃は2万です。が、修繕費はそれなりにかかります。 間取り図 こんな感じ マウスで書いたので、汚さは多め…

喜びは成長過程に感じるもの

最近、このブログがコンスタントに毎日100PVを超える様になってきて嬉しいです。 100PVなんて、稼いでいる人のブログでは考えられないほど少ない数字だし、私がもう一つ書いているブログと比べても、まだまだなんだけど・・・・。 なんか、この成長し…

アンダーヘアーはいる?いらない?

先日、紹介させてただいた『潤うからだ』の中にアンダーヘアーについての表記がありました。 この本を読んだ方も、そこの部分は大いに気になった方が多かったようです。 この本の著者、森田敦子さんの意見は「アンダーヘアーは要らない。」と言っていて、そ…

積極的に損をするという事

店長を1月で辞めると先日、会社に伝えました。 さて後任の店長ですが、全スタッフが嫌がっており決まりません。 私達は会社の社員ではなく、個人事業主として働いており、なんの保障もない。 にも関わらず、店長になれば責任だけが重くのしかかる。1500…

借りる予定の物件

私がサロンとして借りる予定の物件を紹介します。 まだ最終決定はしていないのですが、家賃が破格(2万円)な事と、駅から12分くらい歩けば着く事、内装を自由にリノベーションして良い事、神社が目の前にあり風水的にも良さそうな事から、90%くらいは…