セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

スタッフの質問や意見にはちゃんと反応する

このブログで書いたか書いてないか忘れてしまったが、

私は10年前ほど前に、某小売り業店で店長をしていた。

 

その時に仕事を教えていた新入社員の男の子から、何か質問された。

 

すごく忙しかった私は、その質問をどうでも良く感じて多分適当に答えたのだろう。

「あ~、それね、どうなんだろうね。」みたいな感じで。

 

それを見ていた店長を統括する立場の人から

「○○君からの質問は、ちゃんと答えてやらなあかん。」と言われた。

 

(関西系列の会社だったので関西弁の上司)

 

今回、何の因果かまた店長になる私は、その事を思い出した。

今度こそスタッフの意見や質問に適当に流さずに、しっかり答えてあげようと思う。

 

細かい事だけど、そんな積み重ねが信頼関係を作るのは痛いほど身に染みている。

 

昔、店長としてダメダメだった私が今の私に教えてくれる事は物凄く多い。

 

人生は、無駄な事はないんだな。