セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

見た目で振り落とされるな!!とにかく清潔感を出そう。

実は半数のお客様は、施術を受ける前に、この店にもう一度来るか否か決めています。

店の立地条件、価格、店内の雰囲気、対応するスタッフの見た目や態度etc.

 

店の立地や価格などは、個人の努力では変えられない事が多いですが、施術以外の見た目や態度で振り落とされてしまうのは、とっても勿体ない事です。

お客様には、指名をもらう以前に、店のリピーターになってもらわなくてはなりません!

 

 

という訳で、見た目について今日は書きます。

f:id:fuufu2:20170110203656j:plain

 元々の顔の作りはほとんど関係ありません。

 

制服はくたびれてきたら買い替えよう

 

かく言う私も、白衣を着ていた店では黒っぽくなるまで、濃い色のポロシャツが制服の店では色あせて白っぽくなるまで着ていました(汗)

「制服にお金を使うのは勿体ない」と思っていたのです。

けれども、指名の多いスタッフはいつも綺麗な制服を着ていたので、私もマネして買い替える事にしました。

そしたら、(偶然もありますが)指名が増え始めました。

一着1500円くらいの制服なので、せめて1年に1度は取り換える事にします。

あと、靴下は見えないからといって穴あき靴下を履いては駄目です。運気が穴から逃げます。

 

髪型はスッキリとまとめて

 

長い人は、流行っているからといって後れ毛を出さずに、スッキリとまとめて下さい。

私は、お団子にしている事が多いです。ただ髪が長い方が指名がとれるという事はないですね(笑)

でも、顔が可愛い子はショートでも良いですが、それ以外の人はまとめ髪が無難です。

男性もいる店で働く場合、制服が男性的デザインに寄っているので、髪は女性っぽくした方が個人的には好きです。

 

化粧は艶を出す

 

濃い化粧はNGで、薄化粧が推奨されていますが、肝心なのは肌艶なのです!

肌艶があれば、濃くても薄くても、すっぴんでも何でも良いです。

リラクゼーションのお店は、間接照明が多く、光を味方につけやすいので、保湿をしっかりすれば超乾燥肌の私でも艶肌になれます。

化粧水とニベアクリームを塗りたくって保湿しています。

 

 

口臭ケアは必ず

 

口臭の破壊力は凄いです!

どんなに上手な施術でも、口臭があると全てが台無しになる恐れがあります。

長年やっていても指名がつかないのは、根本的な施術方法が間違っているかはたまた口臭があるかを疑った方が良いと昔一緒に働いていたスタッフに言われて、ドキッとしました。

これは私の経験上ですが、喫煙しているスタッフの方が、煙草を吸っている分念入りにケアしており、口臭が少ないのに対して、吸っていない人の方が油断しているケースがあります。

フロスを使ったり、スプレーしたりして口臭ケアをしましょう。

 

以上が身だしなみで気を付ける項目です。個性を出すお洒落ではなく、万人に受ける身だしなみを整えましょう。