セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

店のホームページをWord Press 「Saitama」で作りました。初心者でも出来る!

店のホームページを作りました~。

 

見て下さい!!!!

 

tsukitoki.com

 

はたして、初心者にWord Pressが使えるのどうか心配でしたが、何とか出来そうです。

細かい所は、修正に修正を重ねていかなくてはいけませんけどね。

 

テーマは「Saitama」

Saitamaテーマを公開しました。 – WordPress埼玉テーマ

 

こちらの本を参考にしました。

 

小さなお店&会社の WordPress超入門 ―初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう!

小さなお店&会社の WordPress超入門 ―初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう!

 

 

これに沿ってやっていけばほぼ出来ると思います。

 

このブログは、ほとんどカスタマイズをしていません。

が、以前やっていたはてなブログは色々、カテゴリを表示させるコードをコピペしたりしていました。

 

その時の方が、かなり苦労してカスタマイズしました。

 

Word Pressは、プラグインをいうやつでいろいろカスタマイズ出来る様なので、楽しいです!!

 

ただ、離島とよばれるだけあって、作っても誰も見にこなかったので、宣伝!!(笑)

 

ブログ運営は?

 

ブログ運営について、Word Pressの方も育てていきたいし、このブログをどうやって活用していこうかと悩み中です。

 

サテライトサイトとして、店のホームページにリンクしているブログもアメブロで作ると良いかなぁとか。

 

はてなブログは、あまり商用には使えない様だし。

 

ただ、たまに私は人生論的なものを語りたくなる時があるので(考えが浅い割に)そういう事をはてなブログに書こうかな~と。

 

3年近くやっているので、はてなブログは書きやすいですよね。

う~ん。

いろいろ考え中です。