セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

出来る事が増えると世界が広がる

サロンの襖張りをお義父さんにお願いいたしました(*^-^*)

 

 

77歳の義理父。頼りがいがありすぎる!!

 

興味の幅が広がる

 

ここ1ヶ月、DIYをずーとやっていて、興味の幅がすごく広がりました。

今までは、カフェなどに行くと、そこに置いてある本やメニューにしか目がいかなかったのですが、今はいろんな店に行くと床と壁が気になる様になりました。

 

この床は廃材を使ったのかな~とか、壁は同じ白だけど、この1面だけ漆喰を塗ってあるな~とか。

 

襖もお義父さんが張り替えてくれていますが、襖の種類も枠が外れるタイプと外れないタイプがある事を知りました。

 

今まで見ていたものの景色が変わるくらいの感じです。

 

大体の原価を知っておく事

 

それから、今までは全然知らなかったペンキの値段や、壁の補修材の値段、襖や障子の値段を知りました。

 

今回のDIYは、ほとんど自分でやったので、大体の原価を知る事が出来たのは大きい収穫でした。

これをね、原価を知らずに職人さんに頼むと、その値段のうち原価がいくらで施工料がいくらか全然分からない。

 

自分でやれば簡単な事でも、頼むのお金が跳ね上がったりする。そして、当たり前の様にその金額を払う。

それってけっこう怖い事なんじゃないかと思いました。

 

知る事は説得力を増す

 

この部屋のビフォーはこんな感じだったんです。

薄暗いでしょ。

 

アフター

すごく綺麗になりました。

 

これ、施工にいくらくらいかかると思いますか??以前の何も知らない私だったら、50万円くらいかかりそう!!とか思う気がします。

 

正解は、15万円くらい。

 

漆喰壁が25000円 杉の床板11万 照明12000円 襖紙2000円

 

安い金額ではないけれども、思ったより安くないですか?床板に群を抜いてお金をかけたのですが(笑)

 

だから、店舗改装といっても安く仕上げる方法はいくらでもあるんですよね。今回も、杉板じゃなくて、フロアシートを使えばもっと全然安く上がるわけだし。

 

そんな事を実感しました。

 

DIYがもうすぐ終わりそうで、淋しい~。今年の2月は最高に楽しい2月でした。

 

3、4月の予約受付中

 値段を少し訂正いたしました。消費税はかかりません。

税についてもっと勉強しなきゃ(汗)

mikikotherapy.hatenadiary.jp

 もし、施術を受けようか迷ってるけど、内装はみて見たい私にいろいろ聞いてみたいという人もOKです。その場合は料金はかかりません。

ただ、予約が入ったらそちらが優先になります。