セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

6畳和室を杉板の無垢材に張り替え 

2月18日。きらめ樹間伐の方々に床張りのワークショップをお願いしました。

 

森を守る活動をされていて、拠点は富士宮にあります。

NPO法人 森の蘇り:私の森ネットワーク|私の森.jp 〜森と暮らしと心をつなぐ〜

 

きらめ樹間伐の研修生の方達も一緒に勉強しながら、床を張りました。すごく賑やかで、楽しかったです!!今度、私も森を守る活動に参加したいと思いました。

 

私の方の参加者

沼津で会うの3回目!!トミーちゃん

ヒマワリのスカート

 

お会いするの初 青豆さん

シンプリストへの道

 

総勢8人でやりました!!

 

やり方

 

まずはこの状態から、畳を剥がして階段の下へ下ろしました。

 

階段は狭いし、昔の畳みなので超重いし、地味に大変でした。。

 

角材を切る

 

畳を剥がすと下はこんな感じなのね。

 

床板の端の方は、割れやすいので先に穴を空けておきます。

 

床材を並べて、釘打ち

 

どんどん床らしくなってきた!!

 

 

互い違いに短い板と長い板を並べて。

 

最後は難しいから20日に持ち越し。

 

みんなで記念撮影。

f:id:fuufu2:20180219220022j:image

 

モノを大切にする心

 

きらめ樹間伐の方々は、物を大切にする心があり、本当に気持ちの良い人達でした!!

木屑を「薪にする」と言って集めていたり、木を縛っていた紐も「リサイクルする」と持ち帰っていました。

何かのイベントも紙の媒体は辞めてフェイスブックにしてくそうです。私も今まで放置していたフェイスブックを最近は使い始めました。

 

そして、みんな目をキラキラさせながら床張りをしていて、よく知らないまま頼んでしまったけど正解だったなっと心から思いました。

 

サロンが木の良い匂いに

 

今、サロンが木の良い匂いで滅茶苦茶幸せです。

私の施術がドヘタだったとしても、この空間にいるだけで癒されるしパワーを貰える気がするのよ(笑)

 

私の苗字が三樹で樹が入ってるのも何かの縁だと思うし。

 

未だに決まっていない(!!)店の名前に樹という文字を入れようと考えています。

 

早くこの部屋で施術がしたいな。

3月は、週の2日だけ店を開ける予定です。(多分、木曜日と日曜日の2日間)

 

近日中に、コースや料金などをブログで告知し予約を受け付けたいと思います。

ドキドキする~。