セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

2万円で物件を借りられた理由

今週末、壁塗りや床張りを学ぶ為にリノベーションツアーに参加してきます。

 

なんか、9月に「自分の店を持つ!!」と決意してから、追い風がビュンビュン吹いている感じがあります。

 

今日は、何故2万円で物件が借りられたかを書いてみます。

目次

 

(店の前の浅間神社

本気で借りるとは思われていなかった

 

店をやりたいと考えた時に、はじめはアパートのワンルームを借りてやろうと思ったのです。

そこで、施術に来た不動産を持ってるお客様(今の大家さん)に相談したんです。

 

「私、店を借りたいんですけど、3万円くらいのワンルームで駅から近い場所にあって・・・。」と。

 

そしたら「店舗として借りるなら6万円くらいかかるよ。あと、アパートだと商売をしては駄目な物件がほとんどだし・・・。」とかなり困惑されていたのです。

 

そして、ふと思い立った様に

「さっき、空きビルの2階を整理していたんだけど、そこの3階なら2万で貸すよ。」とまさか、3階で商売をやる訳がないと言う口振りで言われました。

 

そして、その部屋自体が30年間人が住んでおらず、メンテナンスが必要な事。

いくら安くても私が気に入る可能性は極めて低いと言われました。

 

それでもピンと来た

 

3階だから、道行くお客様を呼び込めない事も言われました。

 

だけれども、私のサロンにとって3階はかえって好都合。人が急に入ってくる恐れもないから、お客様も私も施術に集中出来る。

 

そして、私の家と駅までの中間に物件があり、駅から歩いて12分くらい。

少し離れてるけど、商店街をずっと通ってくれば退屈しないで歩ける距離。

 

何より大きかったのは、神社が目の前にある事。

 

子宮委員長のはるちゃんの本によれば、女性の子宮は神社であるという。

 

願いはすべて、子宮が叶える  〜引き寄せ体質をつくる子宮メソッド〜

願いはすべて、子宮が叶える 〜引き寄せ体質をつくる子宮メソッド〜

 

 

私のサロンの内容と、神社がすごく共鳴しているというか・・・。サロンに来たお客様にも、施術後は神社に参拝に行ってもらえるし。絶対に良い!!と。

 

そして、内装も好きに変えていいと言われました。もう、物件を見る前から心はかなり決まっていました。

 

チャンスは一見分からない

 

「物件を2万円で借りれる。」なんて言うと、「意外にやり手だね~。」なんて言われる事があります。

 

だけれども、断言して言える事は、2万円で私の借りる物件を借りようと思う人は10人に1人いるかいないかです。

 

大家さんは、私の今の店でのお客様ですが、私だから2万円で貸してくれている訳ではありません。

 

元々、2階を3万円、3階を2万円で貸して計5万円の固定資産税の支払いに充てようと思っていたようです。

 

物を見る目を養う事

 

実際はパッと見「こんなところを借りる人はいないだろう・・・。」と殆どの人が思う様な物件。

 

実はそういう場所が、日本全国にゴロゴロあるのではないかと感じています。

 

私は、ここ2年くらい、ブログ仲間と空き施設をリノベーションした場所を沢山訪れて、古いものが素晴らしい事に気付きつつありました。

だからこそ、ここを借りる決意が出来ました。

 

固定費さえ下げれれば、もっと自分の好きな商売が出来る可能性に満ち溢れているんですよ。

 

私がラッキーだった訳じゃない。

 

だから、冒頭の『2万円で物件を借りられた理由』は、『探せば誰でも借りられる』です。

それは、一見、誰も借りない物件が多いんです。だからチャンスなんです。

 

 

 

さてさて、週末にみっちりリノベーションを習ってきて、2月は本格的に店作りに取り組みます。