私の新たな夢
私、新たな夢が出来ました。
以前、別のブログに「ブログで稼ぎたい」という目標を書いていて、あまり叶っていないので、またブログに書く事は差し控えようと思ったのですが(笑)
書いた方が叶うという話もありますので、書いちゃいます!!←説得力ない
「自分のサロンを持つこと」です。
セラピストとして働いて長くなればなるほど、自分の店を出す事がどれだけ大変か、ほとんどの人がサロンを持っても上手くいかず、店を閉じている現実を知って、自分には無理だ、勤めている方が楽だと考えていました。
でも、ここ半年ほど店長として働いてきて、いろいろ勉強していく中で、もっと自分のやり方で施術をしたい、お客様がより良くなるアドバイスをしたい
と思うようになりました。
組織で働いているとどうしても限界があって・・・・。
セラピストだけじゃなくて、他の業種にも言える事だと思いますが。
すぐに独立!!という訳ではなく、今勉強している中国式のツボを押す施術をマスターする事、
あと、もう一つまだまだ参入者が少なくて、満足度が高い施術を最近知ったので、それを習得したいと思っています。
セラピスト以外でも、自分の仕事をしている人と話す機会が増えて、1度の人生だからやりたい事はやったもん勝ちと強く感じています。
でも、まだちょっと準備が必要なので、今は店長として店を切り盛りしていきます。
店長職に就いた時は、すごく自分ばかりが損をしている気分でいたけれども、ここで学べる事は多いので、今この置かれている場所をいい加減にせずに過ごしたいです。
5月にお会いして、ずっとメルマガを読ませて頂いている、まりさんのメルマガに
お客様と長くお付き合いしていく10の秘訣(私の場合)というのがとても良かったので、皆様にシェアします。
①来てほしいお客様を明確にすること
ターゲットを絞るとはよく言われていますね。やはり大事です!
②施術を受けることだけを来る目的にしない
セラピストは、治すことは出来ないので、施術以外のことがとても重要です。
③以前との比較をする
お客様が、自分では気付きにくいことを伝えています。
④また来る理由を伝える
なぜ?いつ?どんなときに?
⑤感謝の気持ちを伝える
お出迎え、お見送りのとき、常連様には改めて。
⑥自分のことも話す
お客様にも自己紹介、想い、ビジョンなど。
⑦お客様は育てていく
一緒に成長していくイメージ
⑧依存させない
不安をあをらない、決めるのはお客様です。
⑨サロンの外でもセラピスト
どこで未来のお客様に、見られているか分かりませんので。
⑩おたがいさま
お客様は、自分の鏡。
素敵ですよね(^^♪
まりさんのブログ