読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピストミキコの指名される技術

セラピスト歴8年。週4日勤務で月30件の指名をとる私が語るあれやこれや。


指名される技術4つ。小手先のテクニックでは駄目。

このブログを立ち上げて、もうすぐ1ヶ月。

いつも読んで頂いている読者の方、有難うございます。

 

で、そもそもこのブログタイトルの指名される技術ってなんなのさ、それを教えて欲しいんだけど~、という方の為にまとめます。

 

f:id:fuufu2:20170208113059j:plain

 

①とにかく数をこなす

 

始めて1年半は、数こなさないと何も分かりません。

施術のリズムと、強さに対応出来る指になるまでには、数が必要です。

 

ただ、セラピストになりたての頃は、無理をしすぎると指を痛めるので、無理は禁物です。

1日、3人~4人の施術で指の様子をみておいた方が良いです。施術も、肘が曲がらないように、体を痛めないフォームでやりましょう。

 

新米セラピストの方は、週5日勤務だとして、月に70人ほどの施術を目安とすると良いと思います。

 

施術の上手さは、施術数の多さである。つべこべ言わずに、まずは数を稼げ!! - セラピストミキコの指名される技術

 

②見た目の清潔感を

 

・制服が色あせてないか

・口臭がないか

・髪の毛をすっきりまとめているか

 

第一印象が大事です。あと、店内は空調で乾燥しているので、保湿に気を配りましょう。私も、気が付くとカサカサになっています(笑)

 

見た目で振り落とされるな!!とにかく清潔感を出そう。 - セラピストミキコの指名される技術

 

③お客様を大事にする

 

・一度指名してくれたお客様の名前を覚える

・話をちゃんと聞いて、主訴から始める

・タオルワークは丁寧に

・笑顔で、向かい合って話す時は目を見て

・お客様が何を望んでいるか想像する、確認する

 

焦らさずに、お客様の主訴から施術を始めよう。 - セラピストミキコの指名される技術

 

④自分を育てる

 

施術中、接客中だけ上手くやろうと思っても、施術には性格の全てがでます。

 

日常的に物を大事に扱ったり、人に親切にしたり、感謝の言葉を伝えたり・・・。体について勉強をしたり、友達と話をしているだけで学ぶ事が沢山あります。

仕事以外でも、仕事へのヒントが沢山転がっているのです。

 

そして、一番大事な事は「自分を満たす」事です。自分が満たされず、欠乏感でいっぱいなのに、人を癒す事はできません。

 

だから、「運動」「食事」「睡眠」をしっかりとって、人を癒せるパワーを自分の中に宿らせましょう。

 

 

実は『セラピストが指名される為の講座』というような類のモノは、あまり意味がないんです。

すぐに実践出来て、すぐに効果があるものほど、効果が消えるのが早い。小手先のテクニックでは駄目なんです。

 

自分で考えながら、上手くいっている人のものを真似しながら、試行錯誤して一進一退しながら、焦らず少しづつ進んでいきましょうね。

 

私も、まだまだ勉強中です☆