セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

値段が安い「もみほぐし」のお店ってどうなの??働く私がお答えします①

4年ほど前から、1時間2980円「もみほぐし」お店が全国的に増えてきました。

 

昔は1時間6000円が主流だったので、

「技術的にどうなの??」「体が変にならない??」と来た事がない方は、不安に思っているかもしれません。

 

f:id:fuufu2:20170131183525j:plain

私も、そういったチェーン店で働く1人として主観的な意見になるかもしれませんが、そんな疑問にお答えします。

 

何故そんなに安いの??

 

私達の雇用形態が個人事業主だから、人件費を削減しているのです。

お客様が来なければ、何時間いても無給ですし、施術したら施術代の何パーセントが自分で残りを会社に払います。

 

私も過去に1時間6000円の店で働いていましたが、当時よりも圧倒的に多くのお客様を施術しています。

 

人件費が安いという事と、施術の数が多い為にその料金で運営出来ているのです。

 

技術的にはどうなの??

 

安い店の方がいろんなスタッフがいます(笑)

昔は、技術を学ぶのに、数十万円かかっていたので、それなりに覚悟があるスタッフが多かったのですが、今は無料で学べる為、もっと軽い気持ちで入ってくる人も沢山います。

スタッフによって技術に差がある事は事実です。

私の様に、他の店で働いていた人もかなり多いですし、国家資格保持者もいます。

しかし、治療ではなくリラクゼーションなので、そのスタッフがベテランかそうでないかよりは、「合う」か「合わない」か、の方が大事だと思います。

 

一度行って、「合わない」と思っても、他のスタッフが「合う」かもしれないので、もし近くて安い店があるならば、(店の雰囲気が悪くなければ)一度の施術で決めずに他のスタッフの施術も受けてみると良いと思います。

 

高い店だから、技術が上手いというと、そうでもありません。

 

私は、昔の方が高い店で働いていましたが、経験は今の方が上ですし(笑)

 

高い店にも、安い店にも初心者はいます。

 

形態によって値段が違う

 

あとは、施術の種類によって値段が違います。

「アロマトリートメント」などオイルを使う施術は、オイル代がかかる為、値段が高いです。

「タイ古式」「ロミロミ」なども、その技術を習うので、値段が高いですね。

 

温浴施設に入っている「もみほぐし」の店は、母体のテナント料の関係で値段を下げていないのではないかな(私の予想です)

 

値段が高いというよりも、昔の値段そのままでやっていると言った方がしっくりきます。

 

 

長くなったので次回に続きます☆