セラピストミキコの開業までの道

春までに女性専用のサロンをつくります

『ちつのトリセツ』会陰マッサージは全ての女性がすべきもの。

「潤うからだ」という本を以前紹介しましたが、今回は『ちつのトリセツ』という本を紹介します。 『潤うからだ』女性の身体のDEEPな話をしようと思う - セラピストミキコの開業までの道 ちつとは膣の事です。 なお、表紙の注意に 明るく、まじめにご利用くだ…

トイレのタイル補修

今日は、サロンのトイレのタイル補修をしました。 30年間使われていなかったトイレなので、壁のタイルにヒビが入っています。 目次 タイル補修 目地補修 古いトイレは素敵 タイル補修 こんな感じ。白いのは結露による水垢の様ですが、なかなかとれません(…

割り勘にみる仲間論

私のお客様であり、サロンの物件を貸してくださるKさん。50代後半の男性。 いくつもの不動産をもっており、時間もお金もゆとりがあります。一昨日の土曜日の会話。 私「Kさんは、時間にもお金にも縛られずに理想的な生活をされてますよね。」 Kさん「まぁ…

『裸でも生きる』を読んで。気持ちに喝!!

マザーハウスというバッグブランドを立ち上げた女性起業家。 山口絵理子さんの本「裸でも生きる」を年末から年始にかけて読みました。 裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~ (講談社+α文庫) 作者: 山口絵理子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/1…

本音で生きろ、2018。

今年の抱負。 「本音で生きる」です。 欲しいものを要らない振りをしたり、要らないものを欲しいと言ったり、好きなのに嫌いと言ったり、嫌いなのに好きと言ったり。 女性には、仲間外れにならない様にと周りに合せるDNAが刻み込まれているんだと思います。 …

最大の失敗は何も挑戦しない事

セラピストとして働く人のほとんどは、「自分で仕事をしたい。」と潜在的には思っています。 何故ならば、雇われていてもあまり稼げないからです。自分の身体さえあれば、仕事は可能であり、開業はだれでも簡単に出来ます。 店を出したいと思っても行動する…

顔を出し本名を名乗ります!!覚悟を決めます!!!

・・・・という訳で写真。 昨日、東京へ旦那と行ってきました。 浅草で「サロンが成功します様に!!」と願った後に、旦那が「俺についての願いはないの??」と言ってきたので 「〇〇が健康で1年過ごせます様に。」と付け足した後の一コマです(笑) 私の…

サロンの間取り図&トイレ掃除を頑張った私

今日は、私のサロン予定(まだ最終決定書類を提出していない)の間取り図を紹介しようと思います。 30年程誰も住んでいなかったビルの3階です。 家賃は2万です。が、修繕費はそれなりにかかります。 間取り図 こんな感じ マウスで書いたので、汚さは多め…

私のサロン内容は??女性を癒せる様なものに。

さてさて、女性専用のサロンというけれども、どんな内容なんだろう??と思ってらっしゃる方も多いはず。 断片的には情報を出していましたが、今日はその事について記事を書きます。 女性ホルモンに働きかける まずは女性ホルモンに働きかける内容の施術を行…

喜びは成長過程に感じるもの

最近、このブログがコンスタントに毎日100PVを超える様になってきて嬉しいです。 100PVなんて、稼いでいる人のブログでは考えられないほど少ない数字だし、私がもう一つ書いているブログと比べても、まだまだなんだけど・・・・。 なんか、この成長し…

【開業したい人へ】師匠の教え5つ

私の店には「師匠」と呼ばれるスタッフさんがいるという記事を先日書きました。 mikikotherapy.hatenadiary.jp 師匠が教えてくれた事を私だけのものにするのは勿体ないので、今日はその内容を呼んでくださる皆様へ披露します。 本を100冊読め これは師匠…

「師匠」の話

私が、自分で店を作りたいなぁと思いはじめたのは、8月末の事。 それから、まだ4ヶ月以内の話なのに、もう具体化して実現の域に達しています。 その背景には、Mさんという我が店の「師匠」と呼ばれる人の存在があります。 店では新人だけど師匠 Mさんは、…

アンダーヘアーはいる?いらない?

先日、紹介させてただいた『潤うからだ』の中にアンダーヘアーについての表記がありました。 この本を読んだ方も、そこの部分は大いに気になった方が多かったようです。 この本の著者、森田敦子さんの意見は「アンダーヘアーは要らない。」と言っていて、そ…

【モデル募集】練習台になってくれる女性を募集します

決まりました!!募集終了 私が作ろうとしているサロンのメインメニューに、女性ホルモンをアップさせる為のオイルトリートメントを入れる予定です。 ただ、私自身、オイルトリートメントをお客様に提供するのは、実に3年以上振り。 さらに、今回は骨盤底筋…

積極的に損をするという事

店長を1月で辞めると先日、会社に伝えました。 さて後任の店長ですが、全スタッフが嫌がっており決まりません。 私達は会社の社員ではなく、個人事業主として働いており、なんの保障もない。 にも関わらず、店長になれば責任だけが重くのしかかる。1500…

借りる予定の物件

私がサロンとして借りる予定の物件を紹介します。 まだ最終決定はしていないのですが、家賃が破格(2万円)な事と、駅から12分くらい歩けば着く事、内装を自由にリノベーションして良い事、神社が目の前にあり風水的にも良さそうな事から、90%くらいは…

私がサロンを成功させたい理由

私は、自分のサロンを作ろうとしています。 今日は、なんで成功させたいのか、何をもって成功と言っているのかを書きます。 成功と言うと起業女子の間では、月収7桁を狙うとか、知名度を上げて影響力をつける、とかが多いかなという印象です。 勿論、月収7…

綺麗な事だけして成功出来ると思ってんじゃね~よ☆

先日書いたこの記事 mikikotherapy.hatenadiary.jp 記事を読んで本を買ってくださった方も結構いて、嬉しく思います。 ありがとうございます!!! で、ミキコさんなんで急にこんな記事を書いたのかな?と衝撃を受けた方もいたようで。 声が聞こえたんですよ…

店長を降りるって伝えました。

5月から、店長として働いています。 約7ヶ月。そんなにビシバシ周りを引っ張っていくタイプではなのだけれども、自分なりに頑張ったな、と思います。 今日は会社のマネージャーに、「来年の1月いっぱいで、店長を降りたい。」と伝えました。 2月から、本…

体を傷めた場合の辞め時

先週辺りから、店の女の子が手首を痛めていて。 病院へ行ったら、三角繊維軟骨複合体損傷という聞きなれない病名。 小指側の骨と骨とをつなぐ靭帯を、施術のやり過ぎで痛めた様なんです。 4日くらい仕事を休んでもらったのですが、お金がヤバいという事で、…

『潤うからだ』女性の身体のDEEPな話をしようと思う

ちょっと前に読んだこちらの本。 ワニブックスさんから出版されていた『潤うからだ』 帯の文章を読んでも分かる様に、ブログには書き辛い内容で(笑) でも、タブー視されているからこそ、私が知らなかった事が沢山書かれていました。 この記事を書くにあた…

怒るのは苦手

私、店長になってからもスタッフを真剣に怒ったり、叱ったりした事って一度もないんです。 施術や業務に関して、「こうした方が良い」とかアドバイスをすることは沢山あるけど。 怒ったり叱ったりする事って凄く苦手なんですよ。 謝ってきたら許しちゃう 先…

夢が叶わなくても努力は報われるから。

最近の私の頭の中は、自分の店を持つ事でいっぱいです。 想像してワクワクすると同時に、とっても不安な気持ちになる事も事実。 「全く集客出来なかったら。」とか思う訳ですよ。 でも、たとえそれが上手くいかなくても、努力は必ず報われるし、自分の身にな…

人体について学ぼう

新しい技術を学びたい!!というやる気のあるセラピストの方々、沢山いらっしゃいますよね?? 私もその一人で今学んでいる中国式のツボを主とする施術が終ったら、昔やっていたオイルトリートメントについても、新たな手技を取り入れてもう一度習いたいと計…

私の新たな夢

私、新たな夢が出来ました。 以前、別のブログに「ブログで稼ぎたい」という目標を書いていて、あまり叶っていないので、またブログに書く事は差し控えようと思ったのですが(笑) 書いた方が叶うという話もありますので、書いちゃいます!!←説得力ない 「…

【体のほぐし方】筋肉に対してのアプローチの仕方

*セラピスト向けの記事になります 前々からハッキリと掴めなかった事。 「筋肉の向きに沿ってほぐした方が良いのか、それとも筋肉の向きに逆らってほぐした方が良いのか」 ということ。 アマゾンで見ていたら、人体模型の全身タイツがありました(笑) よ~…

暑いからって下着を付けずに仕事をするのはあり??

先日、昼過ぎに職場に行ったら2人のスタッフから 「Tさんが、ノーブラで仕事をしてるの!!」 「完全に傍から見ても、ポチポチが見えて下着を付けてないのが丸分かり。」 「私達が注意しても、Tさん聞かなくて。今、絆創膏を付けて仕事をしている。」 「お…

私が店長として1番心掛けている事。

5月から店長になって早2ヶ月。 人を大きくまとめたり、沢山指示したり・・・・ という事はしておりません!!(笑) まぁ、あまりリーダーらしからぬ店長ですが、いくつか心掛けている事があります。 その中での1番は「公平に接する」という事です。 例え…

人が論じた理論は鵜呑みにするな。学(がく)を学べ。

ツイッターで、同業の方がすごくお勧めしていた本が気になって読んでみました。 スタバで隣の席の女性が「朝めっちゃ足がむくんで…」って話してるから今読んでるこの本渡したいし、どうやったらむくみを解消できるかお伝えしたいけど、変な人になっちゃうか…

予約がとれないとキレるお客さん・・・・。

忙しい日曜日、14時頃店の電話がなりました。 間15分のインターバルで、おにぎりを頬張っていた私は慌てて飲み込み電話に出ました。 お客さん「2人ですぐに行きたいんだけど~。」 私「お二人様ですと、18時からご案内可能です。」 次の瞬間、 「平日…